2012年01月31日

本日、Endless SHOCK博多座千秋楽

もう、終わっちゃうんですね・・・。
いや、SHOCKはまだ帝劇で3ヶ月公演が残っているのですが、地方公演は今日のお昼で最後。

博多座が決まってワクワクしていた自分。
今はとっても寂しいです。

コンサートの時も、「終わっちゃうんだな〜」っていう、ちょっとした名残惜しさもあるけど、それとは違って

あぁ・・・
今日であの看板もなくなっちゃうんだ・・・

とか、
毎週友達のお迎えや、自分の観劇などで立ち寄った博多座通いも終わりか・・・

とか、
博多座でSHOCKを初めて観た方の感想見たり・・・

何よりも、座長がこの1ヶ月同じ街に滞在していたと言う事が、寂しさの原因かもしれません。

こんなに1ヶ月もの短期間の間に光一さんを見ることがあったでしょうか。

もう数年分光一さんをみた気分でおります。
いつ見てもキラキラ輝いておりました。
私が見た中で、先週はとっても不安定な気持ちで(私が)いましたけど。

何事もなかったかのように立ちふるまう姿に、さらに心を奪われたというか(笑)
ほれてまうやろー状態です(笑)


SHOCKなんて帝劇で連続2回見ればいいほうでした
旅費の予算もあるし、長期滞在もできないし。
でも、博多座は旅費はかからないし、仕事が終わっても行けるし。
その分チケット代に回せると思うと、結局複数回見に行きたくて。

遠い存在の人が少し近づいた気分でした(笑)
同じ街に1ヶ月も住んでると思うと・・・って事ですが。

でも博多座の前でダンサーさんが普通に歩いてるのを見たり
こないだの日曜日は某ホテルの出入り口でヨネと松崎に遭遇したり。

博多座の前を開演30分前にチャリンコで外を走ってたダンサーさんを見かけたり(笑)

こちらに滞在したファン友さんと、もつ鍋、水炊き、一口餃子・・・ラーメン。
私も観光気分でした。
やっぱりこっちに住んでても滅多に私外出しないので有名な食事なんて食べに行かないし・・。
結構食いました(笑)

ラーメン屋さんは座長も足を運ばれたという某ラーメン屋さんなのですが
2度目の来店で何気に頼んだメニューが座長が食したラーメンだったことが判明。

それも美味しかったけど、最初に来た時に食べたラーメンが美味しかったなぁ・・・。
今度普通に友達とまた行きたいと思います★
それほど遠くないし♪


滅多に食べないごまさばも私も食べました(笑)
ごまさばも美味しいけど、私はしめさば派かなぁ(笑)

SHOCKを含め、そのほかでも充実した1ヶ月でした。
この1ヶ月が、とっても濃かったので、明日からもぬけの殻状態になりそうです。

本当に博多座公演してくれてありがとうといいたい。
残り3ヶ月もあるし、光一さんを含む、カンパニーにとっては体力勝負な所もあるし
色々考えるところはあるけれど。

でも、沢山の一般の方々に好印象と素晴らしいステージを魅了してくださったことは大きな収益ではないでしょうか。
土産物だって、光一さんのシルエットが描かれてる帯が付いてるってだけでガッポガッポ売れてるわけで(笑)

博多座の方も、地方から来るファンの方々の事を考えてくださっているんだろうなと言う事がよくわかりました。

まさかトイレの中に係員さんがいて「あそこ空いております」なんて案内してくれる人がいるとは思わず(笑)


座長について知ったこともいくつかあったし、友達からもいい情報をもらえたし。

いい1ヶ月でした。
勿論全てが満足なんてない人もいるでしょう。

ただ、がっかりしたのはTPOを知らないGファンの大人たちが存在したこと。

TPO知らないのかしら???

時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じた服装などの使い分け。

ですよ。Gファンさん。
服装には好みがあるから特に口出しはしませんが・・・
Gもののパーカーで観劇するのはやめましょうよ・・・。

みっともない。
コンサートではないのだから。
部屋着で着なさい、コンサートで着なさい。
私よりも年上の方が堂々と着てましたけど、あの劇場にふさわしい服装とは全く思えません。
コンサートと履き違えてる?
いい加減そういうところ、気付いてほしい。

あぁ〜そっか図書委員だもの。だんまりがお得意だったわね。



そして・・・
麦とホップのCM。よく見かけるようになりました。
でもあれ、とってもありがたい事に、仲間さんが名前を最初に言ってくれるから
見ないで済みます(笑)

でも本当に「しっかり」担当は必要だったんだろうか・・・
なんだか取ってつけたような設定だけど。
だって一人でも「しっかり」も「さわやか」もできるわけで・・・。

あと・・・白シャツオンリーじゃ似合わなかったんだろうね。。。
田村さんも仲間さんも光一さんも真っ白の服装なのに、約1名ベスト着用。
よっぽどだったんだろうな・・・。


あのCM会見も本当は光一さんは回避できていたはずだし、事務所も無理にはしなかったはず
本来ならばね。
でもまともにコメントも出来ない人に大切なCM会見をさせるのは無謀だ!と感じたんでしょうな。
だからあの番組もこの会見も強引にでも連れ戻さないと行けない状況って事。

要するにTさんひとりじゃ何もできないという結論になるわけです(笑)

もしこれが逆のパターンで地方に行ってて1日しか戻ってこれないハードスケジュールだったとしたら
光一さんだけで十分なんでしょうね。
レギュラー番組にしても、CM会見にしても。

だから強引にも呼びもどす。
ファンに何を言われたって、光一さんが何も言わない事をいいことにやらせるだけのことはやらせる。
あっちが何も出来ないから。


そういうことでしょう要は。

あ、話はとっても変わっちゃいますが、福ちゃんのインタビューのシーン時に
吉田建さんの名前が挙がった日があったの覚えていますか?
金曜日だったかな・・・
私は外で友達を待っていたのですが、多分・・・建さんだと思う。
目の前通過して行きました。

間違ってるかもしれないけど。きっと建さんだと・・・。
この人建さん?と思って見てたら建さんらしき人からも私・・・じっと見られました(笑)



今日、博多座の幕が無事上がり、終わることを祈っています。
そして、残り帝国劇場での105公演。

光一さんを含め、出演するカンパニーの皆さん、そしてスタッフのみなさん。
小さなけがはあるかもしれないけれど、大きな怪我のないよう、千秋楽を迎えられますように。

そういえば昨日の夕方のニュースで知りましたが、昨夜未明に大分と宮崎北部で震度4の地震があったようです。
福岡も実は1か2位揺れていたとか・・・。
夜2時過ぎまで起きてたけど、気付かなかったな・・・。
揺れなかったのかな・・・。
何も影響が出なくて良かったです。


この博多座の1ヶ月がいい意味で、帝劇に持って行けますように・・・。


そして、まだ走り続けたばかりだけど、博多座で来年もこうして座長に会える事を楽しみに待っております。

こうして楽しい1ヶ月が過ごせたのも「光一のおかげね」(笑)

とか綺麗な言葉並べても、寂しい(泣)

こっちにいた時の方が仕事の制限が出来るからのんびり出来ただろうになぁ・・・。


ざちょぉぉぉぉぉぉっ・・・・!!!!




拍手する
posted by Lingo★ at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 光一さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

私の千秋楽。


昨日、私の博多座公演、千秋楽を迎えました。
光一さんのファンになってこれほどまでに、shockを見に行った事があったでしょうか…。

発表されてから、あと何ヶ月…、1ヶ月…、数日…。
と、指折り数えていたのが、気付けばもう、明後日で、千秋楽。

今とっても寂しいです。
でも、その分、今年の目標が決まりました!!!

それはまぁ…個人的な目標です。
たいしたことではないので(笑)


変な違和感を感じた私の博多座公演初日。
でも、この劇場はこの1月公演にかなり力を入れてたのが伝わりました。

ピカイチ弁当に、プリンス弁当。
寿司王子の助六。ポークジンジャーサンドイッチに、デザートのピーチメルバ。

福岡土産には座長のシルエットが付いたものが巻かれてたり…。

リカちゃん人形に赤のレースを身にまとったものも…。


帝劇より力の入れようが違いますね(笑)
まぁ初!!だったから、力入れるでしょうけど。

でも今回の1ヶ月でかなりの興行収入だったでしょうね。
皆さん当然ですが、売り方も上手!!


イイ夢を見させて頂きました。

昨日は階段落ちの前に右膝のサポーターが取れてしまって、何回も直してました。

昨日の事は最後だと思ったら記憶がぶっ飛んじゃって(笑)

公園のシーンでリカがダンス間違ってたな(笑)

友達が滞在して、私も普段外で食事しないけど、こちらの名物を食べに行ったり、光一さんが行ったと言われるお店に行ったり…。

楽しい時間を沢山過ごしました。
この1ヶ月がかなり濃い1ヶ月で来月からどうしましょ(笑)

あ〜、さみしーよーーー!!





拍手する
posted by Lingo★ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 光一さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

追い打ちをかけるアレ。

昨日SHOCKを立って見るという初めての経験をさせていただきました。
いや〜新鮮ですね(笑)

でも、座ってみるのと変わらず、ちゃんとステージ全体は見れるし、しかもセンターだったのでとっても綺麗に見れました。

フライングも3階席は見れないっていう噂もちらほらだったので、立ち見はじゃぁどうなんの?!
って思ってたんですが、うんうん。全然見れます。

というか3階席は最初の光一さんのスタンバイから見れますからね(笑)

これまた新鮮でした。

昨日も変わらず鼻声でしたが、2幕位から声も通ってて声量も抜群でした!!
ただ、音響かなぁ・・・光一さんだけでなく、キャストそれぞれいろんなところでマイクの調子が悪かった気がします。

どこだったか忘れたけど、2幕で全体的に歌も曲も前日に聞いた感じとは音の大きさが小さく感じた曲が・・・。

毎日やっていてもトラブルは起きるし、でもまぁそれも足を運んでいたからこそ気付いたことなので。

昨日は光一さんがステージ終わりの楽屋で麦とホップ(500ml缶)を持っていました。
結構麦とホップ推しでした。

そして、2幕、光一が復活するシーン。

「違いますって!だから違いますって!!」→何を言っておられるのだ・・・と思ったら。

「次の次の公演は武田鉄矢さんですから!!」

とおっしゃっておりました。
あとはリカが後ろから抱きつくところでは
トラックにぶつかる所をやっておられました
ぼくはしにませんぼくはしにません
と(笑)

そしてマチダさんが・・・
「コウイチ〜あなたが好きだから〜」

って(笑)
町田さんのセリフは私・・・言わずとも「きっと言うだろうな」と予測済み(笑)
やっぱり言うたわぁ〜
と。
そのあとは、オーナーも武田さんの真似をしながら登場。

(もしかしてご本人が観劇してらっしゃったのかな?と思いました)
だって昨日は狂言の「ソロリソロリ」だったし。


舞台に立ってる光一さんは毎日が充実して幸せなんだろうな。
舞台が終わった後の挨拶も最初は震災の話を毎回するけれど、そのあとの言葉も同じだけどほんっとうにその二つの話に心がこもってる。

あの日見に来ていた人、そしてあの日以降に見に行く予定にしていた人。
あの日も舞台に立ち続けていた人達。それを支えてる人達。
たくさんの想いが3月11日からこの博多座で始まったんだな、と。

そして、本当にステージに立つ喜びを感じているんだろうなと。
Gでいる時は不愉快な気持ちにしかならないけど、ソロの時はこうしてみんなが笑顔になれる。

空気の読めないGファンがTPOもわきまえず、Gのパーカー着用で参上して
年齢と常識のレベルは比例しないということも再認識させていただきました。

誰のファンかしらないけど、キャップを斜めにかぶって観劇していた方がおられました。(若い子)
きっとこの人は後ろの人の事も考えられないんだろうな・・と。


私が昨日立ち見をしていた席で、前の座席に座っていた年配の女性が殺陣のシーンで
小さくずっと拍手をされておりました。
本来、見入ってる所なので、みなさん息をのんでるでしょう(笑)
私もそんな感じですが、きっと初めて観劇されたんだと思います。
迫力のある殺陣にスゴイスゴイと思われたんでしょうね。

光一さんが見えなくなると、前のめりになって観劇されていたので若干私としてはステージが見えないので迷惑な感じだったのですが(苦笑)

でもシーン一つ一つに興味を持たれていたようで、かなり双眼鏡でガン見されておりました(笑)

カメラも入っていたようなので、DVDになるといいですね★

そして毎回公演終わりのCONTINUEで気持ちが高揚してる中、扉を開けると「CONTINUE」がエンドレスで流れている博多座。

私の気持ちが後押しされて、家に帰るまでずっと「うぉ〜うぉ〜うぉうぉうぉ〜♪(バックコーラス)」
大空が美しい〜
とついつい、脳内エンドレス(笑)
この後押しで、他の楽曲しばし思い出せず、私にも布があれば・・・後ろから出して「うぉ〜うぉ〜」
と広げながらやりたい・・・(笑)

そういえば25日の公演で、公園のシーンでネックレスが壊れてました。
あと、ほんと最初の時なんですが、真っ暗になってウチと入れ換わる時
はけるタイミングが遅れたのか、光一さんが走っていくのが見えました。

昨日はリカが車に乗るタイミングがギリギリ。
その時に気付いたのですが、リカのヒールには蛍光塗料がついてるのかな?
移動するのが見えた(笑)3階席からでも見えました。

あとドラムをたたく所で光一さんがスティックを落としたのか、最初から落ちていたのか
さっと片づけておりました。

ソリタリの時、リカがピストルを持って前に来る演出が遅れてギリギリでしたな・・・。
あと、階段落ちのシーンで、マットを持ってきてるスタッフが後ろでずっと寝転がってるっていうのが気になって
大事なところ見逃した(笑)

あと、ふくちゃんがインタビューの時
光一さんの好きな花はおしばなですが、僕の好きな花は「米花」です!
と言ってたな〜

そして、復活して出てきた所で、ヨネが上手にいるコウイチに投げるハットがセンターに飛んでしまい。

光一さんナイスキャッチ!しておられ・・・会場から拍手が・・・w
そのあとマチダがステッキを渡すと、取りやすいと言ってました(笑)

そのシーンで好きなのがステッキを刀みたにして、腰に収めるところ(笑)




あと少しで博多座も終わり・・・。
きっと2月になったら私はもぬけの殻ですね(笑)

今回の博多座ではいろんな事を発見しました
ダンサーさんにイケメンさんがいらしたとか(笑)
光一さんが黒い幕に隠れて移動してる事とか。
前髪が汗でちびまる子ちゃんになってる所がカワイイとか(笑)


博多座千秋楽まで残りわずか。
走り続けるコウイチを私は見守りたいと思います。

さて・・・
また光一さんの行ったラーメン屋さんでも土日に行きますか・・・(笑)

あ、モツが食べれる方、いまさらですが福岡に来たら「酢もつ」オススメです。
お酒が進みますヨ〜

プププ!!



拍手する
続きを読む
posted by Lingo★ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 光一さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

無事戻ってこれたけど・・・

昨日発泡酒のCM会見を行って、無事に光一さん博多に戻ってこられました。
それまでは何時の飛行機で羽田を発てば、アップの時間はあるだろうとか色々考えました。

雪の影響もあるし、離着陸の遅れもあるだろう・・・・。
それを考慮して13時か最悪14時過ぎの飛行機に乗れば・・と。

でも目撃情報がなくて、開演前に見た情報で、無事博多座にすでについているという情報を見つけました。
それだけで一安心しました。

これがね、季節的にも天候的にも問題なかったらもちろんスケジュールの問題は不満だし、納得いかないし
心配はするけど、昨日のようにハラハラドキドキしなかったでしょう。

天候の問題で光一さんは数年前に同じ福岡で台風でコンサートが中止になると言うことがありました。
あれ以来、何度福岡で公演を行っても光一さんは口にしています。
あの日しか来れなかった人たちがいる。それをわかっているからこそ。
聞いてるこっちが、「もう、いいよ。気にしなくて」と言いたいくらい。


昨日は3階席で観劇してまいりました。
光一さん、とっても鼻声でした。
多分歌う時とか、呼吸が大変だったんじゃないかな・・・。

植草さんや光一さん自身も鼻声をネタにされていましたが、心配させるまいとわざとおっしゃっているんだろうな、と。

まぁどっかの頭おかしいGファンはネタにしてるから大丈夫心配ないってツイートしてたけど
あのね・・・。って突っ込みたいですよ。

ネタにすりゃなんでも問題なしなのかよって。
いつものようにしてるけど、結構つらそうに感じたな・・・。


でも・・・失礼だけど、鼻声も・・・嫌いではない自分がいます。
体調がどうのこうのとかいうのはもちろん心配しているし、きくちにも事務所にも腹は立ってるけど
それを抜きにして・・・鼻声の光一さん、の声、嫌いではない。


鼻声で気づいた事がありました。
絶望してしねぇ〜!
の所でダミーのシーンがありますが、あそこの声は吹き替えで録音されたものが流れてるんだろうなとずっと思っていました。
ですが、昨日生声だということが判明したのです。←最初から気付いてた方、おそ!って思わないでね(笑)
鼻声だったから、そのシーンも当然鼻声。

あぁ〜自分が出ていない所も生声なのか・・・
と新しい発見をさせていただきました。(体調云々の問題ではなく、そこに気付かせてくれた鼻声に感謝)


あと髪の毛を切っていたので、最初からの登場するところが私の苦手なセンター分けではなく
かわいらしいおでこを隠したスッテキ〜な王子でした(笑)

で汗をかくと・・・・ちびまる子ちゃんのまるちゃんの前髪みたいな感じになってるのがまたかわいらしかったです。

歌声も時折鼻声に聞こえるところもありましたが、ほとんど風邪をひいてる事を感じさせない歌声でした
(とくに屋上シーンは最初は声が伸びてないカモ・・・って思ってましたが、少しずつ声が伸びて、鼻声を忘れさせるほどでした)

もちろん歌声だけじゃなく、他のパフォーマンスも同様。
きっと体調が悪いだろうに、それを感じさせない素晴らしいものでした。

きっといろんなところでカンパニーの方にフォローされてるんだろうな、と感じる公演でした。
最後のあいさつで幕間に光一さんの所へ植草さんが「鼻声大丈夫か?」と楽屋を訪れたそうです。

光一さんは楽しそうに話していましたが、きっと周りも心配していたでしょう。
実質、まるまる二日間あったお休みを休むことなく仕事をこなしているのですから
相当疲れてると思うんですよね。
思うと言うか疲れてるに決まってますよ。だって自分が10連勤とか仕事こなしたらやっぱり体調もメンタルも弱くなってきますもん。

光一さんだって人間だし、体調も崩せば、メンタルも弱くなる時だって必ずある。
だからこそ、24日はゆっくり休んでほしかった。
私は光一さんのファンになって、数年だし、テレビやコンサートや舞台でしか光一さんを知らないけど
体調を心配するし、気にかけてる。

でも10年以上も一緒に仕事をしている人間は「今日も元気!」で片づけて
強行スケで番組収録とか・・・。
Gファン・・・。光一さんが戻ってくる25日に発泡酒の会見してくれてありがとうだと???
あのね・・・25日の会見位、博多で公演を行ってるからってTさん一人でやればいいでしょうが。
Gファンってそういう所の優しさがないよね。

戻ってきてくれてこの日に会見を汲んでくれて感謝だとかさ・・・
は?って感じ。
会見は最初から決まっていたかもしれないし、そうでなかったかもしれない。
前から決まっていたにせよ、その日の朝にでも天候の事を考えて事務所側もTだけの会見に変更させればよかったのに・・・

Gの会見の模様はまだ見ていませんが、写真だけみたのですが・・・
私達の知ってる「光一さんの顔」ではなく「Gの顔」でしたね。


そして、昨日も23日同様、殺陣の階段のシーン。
マチダから刀を取り、踏ん張って、階段を上る時、両膝がガクっと、なって、一瞬ゾッとしました。
23日もフラフラしていたので、心配したのですが、やっぱり今回も・・・。
それが演出のように見えた人もいたでしょう。

昨日の夜はあったかくしてゆっくり休んでるといいな・・・。

色んな事が前後しましたが、色んな席で見るのはいいものですね。
私は1階席も2階席も3階席も今回経験させていただきました。

一番オススメ座席は2階席のC〜E列のセンターでしょうね。
全体は見えるし、座長目の前にくるし・・・(笑)
前の方の頭も見えないし、一番見やすい座席じゃないかと。

3階席は、ほぼ1階席が見えないようになってます。
なのでステージだけしか見えません。
それも人を気にせず見れるからいいかもです。
ただ、前の方が昨日は結構前のめりで見ていたので、一緒に見ていたお友達は見えない部分が多かったとのことでした。

3階席にいて余計に不思議感を醸し出したのは、車です。
他のイリュージョンや、からくりはなんとか「きっとこうだろうな」と推測や自分で発見した所もあったのですが
3階席は余計不思議に見えるのです、ほんとにアレどうやって動かしてるんだ?!と。

客席によっていろんなものが見えると思います。
そこがまた楽しいと言うか。自分の発見が増えるというか。


今日も実は行かせていただきますが、今日は立ち見です。
立ち見席からどんなふうに見えるのか・・・楽しみです。
立ってるのは慣れてるので、問題なしかな(笑)

立ち見が嫌だって人もいるけど、コンサートじゃずっと立ってるしそれと一緒だと思えば苦ではありません。

今回の件は、事務所にも問題はあるし、テレビ局にも問題はある。
でも、嫌な思いばっかりで舞台を見るのも座長に失礼だと感じ、色んな複雑な思いを抱えながら楽しく観劇させていただきました。

それが、座長の望んでいる事だろうと、勝手に解釈しながら。



今日も素敵な座長に会えますように・・・




拍手する
posted by Lingo★ at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 光一さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ヒヤリとした瞬間

休演日前の23日、博多座枠で当選したチケットで観劇してまいりました。


私の感想と言うと、
23日は博多座枠で当選された方が多かったんじゃないでしょうか???
私が初博多座の日と同じような、リアクションがこの後半に起きると言う事は・・・
結構年配の方もいらっしゃったし、もぎりの時に博多座のチケットの半券の方が多かった気がします。

この日ははプリンス弁当の所にぶらさがってる王子を見て(笑)
幕間には、おみやげを物色し、ちょっと試食なんかしちゃって。

びっくりしたのはトイレでした。
先週末も観劇したのですが、2幕が始まる前って結構空いてたのに
今回は10分前でもかなり行列がありました。


23日にちょっとヒヤっとしたのは、階段落ちの時です。
マチダから刀を受け取って、階段を上る時、ちょっとふらついたんです。
背中から階段落ちちゃうんじゃないかってすっごく心配になりました。

刀を定位置に刺す時も、普段よりもふらふらしてる感じがしました。
ウチに斬られて、ウチを押し倒し、階段の柱の所によりかかる時も、少しずれていてこれも、正面から落ちてしまいそうな感じがしてドキドキ。

博多座公演、数回観劇しましたが、こればっかりはハラハラしちゃって。

同じ日を見に行ってどれくらいの人が感じたかはわかりませんが、
私と別の席で見ていた友達は、同じ所でヒヤヒヤしたそうです。

演出の一つだと感じているのかもしれませんが・・・。
コウイチだって光一さんだって人間だし、疲れてるのを隠したって
そう感じ取れる部分があるのです。

それを無理に強行スケで東京に帰らせるとは・・・。


安心して見れないって心が苦しい。




拍手する
posted by Lingo★ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 光一さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

